2014年08月21日

「「上海語」に消滅の懸念、住民や学生が保護呼び掛け」というライフハック

中国語話すヤツごと消えてくれ。周りを考えずうるさい。中世ではバルバロイって言ったっけ?で、あるか真面目に言うと、言葉を無くすと民族としてのアイデンティティを無くすも同然。守るなら今、頑張らねば。「語」じゃなくて、「弁」ですよ。話したい言葉(方言)を話せば良いだろ?政府が強制する事ではない。さすが中共消滅して欲しいのは言葉じゃない日本もテレビの影響でどんどん方弁が消えてるからなあ文化なんだから大切にしなきゃいかんがや共産中国が崩壊しても、伝統文化は残して欲しいと思います。中国の歴史から言えば当たり前の事象かとおもいます。ロシアと同じ道を歩むのか。大国の宿命だな。上海語があるなんて知らなかったなぁ消滅させるのはもったいないぜひ残して欲しいですねまた上海に遊びに行きたい何かを得れば何かを失う国際都市に方言は不要中国人は、言葉はいらんよ!動物的本能で生きてるからな!食べる、やる、殴る、以上!ウイグル語とチベット語のほうが心配です。
[上海4日ロイター]中国・上海の住民や学生らが、現地で使われている方言「上海語」の保護を訴える活動を...

ラテン語での『サルウス シス』は『おはよう』のことです!



Posted by Own_absent-minded_template at 13:51